»

4月 23

ヨガと心の関係は深い!心身共にリラックス効果抜群

ヨガは心に効くエクササイズ

ヨガは体の柔軟性を高めたり、筋肉を適度に付ける運動効果がありますが、ヨガと心にこそ密接な関係があり、心を落ち着けてストレス緩和する効果に期待出来ます。ヨガの土台は呼吸とポーズ、瞑想と言った三本の柱によって成立し、様々な流派がありますが基本は一緒と言えるでしょう。中には筋力アップを目的にしたものもありますが、普段の生活で呼吸を深くする機会が無い方は、呼吸を深くするヨガはリラックス効果があり、瞑想は心の動きを自覚して様々なストレスから解放される効果に期待出来ます。

初心者でもヨガは行えます

ヨガは超人的なポーズを取る印象を持つ方も居ますが、達人が行う特殊な例であり、一般の方でも簡単に行なえるものと言えます。流派も多いですから目的に応じたヨガを選択すると良く、筋力アップに適したヨガもあれば、発汗作用を促しデトックス効果を得るもの、他にも心を落ち着かせる事に特化したもの等があるものです。いずれを選択しても呼吸が深くなったり代謝アップや免疫力アップ等に繋がり、瞑想では心を整理出来ますから、行える範疇から開始すればどの流派でも良いでしょう。

どこでヨガを行うと効果的か

ヨガを行う時には自宅でもスポーツ施設でもスペースがあればどこでも行えますから、好きな場所を選択して継続出来る所が効果的と言えるでしょう。一時的に優れた効果を発揮する高性能施設があっても、それは継続出来ないなら効果は低くなり、継続出来るならどこで行っても良いと言えます。最初はポーズ等は専門の方に指導してもらった方が良いですから、ヨガ教室に行くのも1つであり、教室で仲間が居た方が続けやすいならば教室は有効です。ポーズや基本が解れば自宅等でスペースを作って継続するとお金もかけずにヨガ効果を得られます。

ホットヨガの川口なら24時間いつでも利用することができるスタジオがあるので、日中に行けない人でも利用できるのが魅力的です。